いただいた大根で。

ご近所のおじさんから、大根を収穫したよ!といただきました。

6月の中旬ごろ、
春大根は、そろそろおわりだよ。といいながら、立て続けにいただいて、
根野菜は大好きだけど、痛んでしまうまえに
せっせとつかっておりました。

大根サラダに、お味噌汁に、イカ大根にと。。
せっかくの無農薬栽培の大根なので、皮は厚めに剥いて千切りにして
ざるに干して、切り干し大根に。



葉っぱは、春大根の葉は少々固めでケバがいたいので
先っぽのほうは口当たりがわるそうだったので、根元の茎の部分をつかって
ふりかけにしました。

大根葉って万能ですよね。




c0027369_16451180.jpg


大根葉とじゃこに胡麻、そして梅干しをたたいて入れてみた所
梅干しの酸味がとってもあう!!

白いご飯がすすむこと、すすむこと。。。

いままで、なんで梅干し入れる事にきづかなかったんだろう。。。



そして、ずいぶん前にテレビでちらっとみた”大根スープ”


c0027369_16474230.jpg



テレビで聞いたときには、『えっ???大根のスープ???』と驚いたなり。。

そのときは、作り方等は分からなかったのだけど、
基本検診をうけにいったとき、病院の待合室でみた雑誌にのっていました。

絶妙なタイミングで知りたい情報がくるって〜〜ことは、、
とてもラッキーなことだったりするわけなので、
さっそく、うろ覚えだったけれどつくってみたのです。

大根を厚めのいちょう切りにして、大根がかかるくらいのタプタプの水から茹で、
やわらかくなったら、そこにバターをいれる。
そして、塩・胡椒はおこのみで。

このバターは、適当にいれたので、きちんとした量はわかりません。

作った時はだいたい、大根15センチくらいに大さじ1くらいをいれました。

そして、バターが溶けた所で、そのままミキサーにかける。

それで、できあがり♪

ミキサーにいれて、撹拌しているときに、スープっぽくなっていればいいとおもうので
一緒に煮た水の量は、調節して下さい。

なにごとも、ジブンで作ってみて、失敗して上手になって行く
それが、ワタシだったりするのかもしれません。(笑)

大根スープは、おもったよりも口当たりまろやかで、おいしいです。
しかし、子供達&ダンナは、”大根スープ”といっただけで
一口も飲まず。。。(涙)

お肌にもよいらしい。
この手のものは、やはり女性が好きなのかもしれませんね。
日持ちは、まったくしませんので、飲みきりで作ってみる事をオススメ致します♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-29 16:40 | うちごはん