赤じそジュース

梅雨入りしたというのに、日差しがいたいくらいに暑いですね。

つい、冷たいものばかり飲んでしまいがち。
アイスコーヒーばかり飲んでいたら、少々 胃が痛くなってきてしまいました。

そんなときは。。。昨年から作り始めた”赤紫蘇のジュース”
ソーダで割ったり、水でうすめたりしてのんでいます。

c0027369_9581134.jpg



これからの時期は、どうしてもばて気味。
それでなくても、年々、体力が落ちているのに、、(苦笑)






c0027369_1014385.jpg


よく洗った赤紫蘇を、水気をきるために少しだけほしてみました。

うっかり、雑巾掛けなんてしていたら、、、
しょぼくれしてしまって、ざるに乗っていた量の半分くらいになっちゃって。(笑)

そのあと、いそいで赤紫蘇をにましたとさ。。




そういえば、昨日、ばったりあった友達が、赤紫蘇いる?って
紫蘇ジュースもあるし、梅干しには赤紫蘇いれないので、
どうかなぁ〜〜な〜んて話していたのだけれど、

はい、やっぱり頂きます!!ってーーことで、よろしくお願いしま〜〜す♪




【今年のレシピ】

赤紫蘇…165g
砂糖… 100〜120gくらい
クエン酸…25g(今年はお酢でつくりました。)
水…2リットルくらい

昨年は、クエン酸をレモン汁でつくりましたが、今年は、お酢でつくりました。

甘さを控えてあるので、お好みでお砂糖の量は加減して下さい。
昨年のレシピは、上のリンク部分をご覧下さいませ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-20 09:57 | ほぞんしょく