漬けるころ。

c0027369_16124490.jpg


漬け込みシーズンまっただ中です。

昨日の梅雨空とはうってかわって、本日は晴天なり!!


では、漬け込み作業、途中経過をどうぞ。


11日にアップしたカリカリ梅も、いい感じになってきたので、樽からだして
そのまま今度は蜂蜜につけています。
c0027369_16161083.jpg


白いガーゼの袋の中は、卵の殻を砕いたもの(10個〜15個ぶんはいっています)
塩を溶かした水の中に卵の殻と梅をいれて1日。
そして、水と卵の殻をかえて2日くらい。
それから、蜂蜜に。。という具合です。


今年も煮梅(梅のコンポート)をつくりました。

今回は、昨年までの作り方をすこしかえて
白ワインをいれずに、弱火でお砂糖と水をいれて煮て行きました。

c0027369_16215252.jpg



保存瓶にいれた状態。
手前がコンポート、奥が、カリカリ梅を蜂蜜につけている瓶です。

c0027369_16254441.jpg





お弁当での一悶着は、このお土産でちょっとだけ和らいでしまう
なんて単純なアタシ。。


c0027369_1626412.jpg



c0027369_1627998.jpg



さくらんぼ。なんてかわいいんだろう♪
子供達、おいておいたら、パクパクどんどんたべちゃうので、
すこしだけお酒に漬けるためにわけさせてもらって。。。ほんとにちょっとだけ。

今年こそは、チェリーをちゃんととっておかなくちゃ(笑)

って、ホワイトリカーにつけちゃったんだけど、
やっぱりブランデーの方が風味がよかったんじゃぁ〜〜ないだろうか??



今日は、生協さんで梅干し用の梅がとどきます。そして、新ショウガも!


余談ですが、、ネームカードでの検索ランキングが、、ガリばかり(爆)
他のみなさんも、季節の漬け込みしているのね♪
と、少し嬉しくなったわたしです。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-15 13:11 | ほぞんしょく