かつを。

母にもらった、金串をやっと使う事ができました。

【かつをのたたき】

c0027369_23155224.jpg

小さい頃、お魚が苦手だった。
おおきな骨が喉に突き刺さってから。。三日三晩くるしんだ!!
米粒をそのまま飲み込めば、とれるから!!っていわれて
何回も、何回も。。。米粒ばかりのみこんだけど
全然とれない。

ほんとにくるしかったぁ〜〜。

けれど、どうやってとれたのかは???わすれちゃってるし。(笑)

そんなことがあってから、お魚、とくに焼き魚は苦手。。。

けれど、ダンナも子供達もお魚大好き。
だから主婦になってから、魚のさばき方がのっている釣り本なんて
買ってがんばってみたり(笑)
しかし、お肉よりお魚のほうがお高いのが現実で、ついつい切り身になってしまう。
おろす醍醐味は、たま〜〜〜にという状態だったりする。

c0027369_2315142.jpg


この金串、母がずっとつかっていたもの。
やっともらえた。父が倒れてから入院して、そのあとのリハビリなど
病院へ行ったり、実家へいったりするたびに、いろんな差し入れを持参し
そんな経過があり、母もやっと譲ってくれたのかも。

大事につかうからね。
いま、おなじような金串買おうとしても、なかなかないんだもん。

そいでもって、やっぱりオール電化にはできないなぁ〜〜とおもったりしちゃいました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-03 23:12 | うちごはん