日々、パン。。

更新ネタ。たまっています。
5月病なのか、、お日様が照っているときは、やる気満々なのに
夕方になって、赤提灯がこいしくなってくるじかんになると
バタバタしはじめ、そのまま9時ごろにはなんだか、電池切れ。

そんなではありますが、日々、パン焼きしております。

c0027369_17402975.jpg


〈釜伸びした所が、まゆ毛にみえちゃったもんだから。。〉
へたっぴで。。。しつれい。。(笑)


パンを焼いては、、写真の練習。やっぱりマクロレンズほしいなぁ。。しっかし、お高い。
そのまえに、うで、うで、腕をあげなくては。。。
とりあえず、マクロフィルターをねらってみよう。と、、心の中でおもっている。


前回のエントリーで、tamちゃんから”望遠って手ぶれしやすよね。”
はいっ!!いっくら太い二の腕を、しっかり脇にしめても
ぶれますっ!ぶれますっ!!(欽チャン風に。。笑)

運動会までに、すこしなれておかなくちゃ。

写真の腕は、さておいておいて。

さて、さて。焼き上げたパンは、美味しゅうございました。

【パイナ&クリームチーズパン】

c0027369_17441324.jpg

+++
酢豚ならぬ、唐揚げがのこったら我が家は酢鶏。
そのときにパイナップル缶がのこっていたので、それを使いたかった。
”たかこさん&みかさん”の本をみていたら、パイナップルつかっていたので、
作ってみました。
+++


【ヨーグルトソーダブレッド】


c0027369_17471315.jpg


+++
強力粉ではなく、薄力粉でつくるパン
ヨーグルトが仕込み水になり、イーストのかわりにベーキングソーダで発酵を。
レーズンとクルミがはいり、サクサクしていて、パウンドケーキよりもかるい食感
+++


そして、またしても撮り比べ。
ホワイトバランスは同じなのに、ちがうものですね。


↑は、デジタル一眼レフにて。
↓は、いまでもつかっているコンパクトデジカメで。
(Canon PowerShot A610)


c0027369_19382560.jpg



ゴールデンウィーク、家中の片付けをしています。
片付けてんだか、散らかしてんだか。。。という状態だったりするのですが、
ずいぶんと家の中には使わないものがあるものだ。と痛感しております。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-05-03 17:34 | ぶれっど