入学式準備。

c0027369_13531776.jpg

4月に入りましたね。

もう、そろそろ入学式に向けて準備をしていかなくては
いけないのだけど、子供達の道具やら使わなくなった教科書やら
まだ片付いていません。

子供達は、なんとか必死に片付けたと言うのだけど。。。

自分たちの棚は、確かに、た、し、か、にぃーー!片付いています。

が、その中にあった物達は、違う所へ瞬間移動したかのように
違う場所に積まれてる(笑)

これって、片付ける?っていうのだろうか?と問いかけると

「だって、ほら、棚は片付いている!」
「机みたぁ〜、きれいになっているでしょ??」

って、あなた達、違う所へ移動したのと、机の中につっこんだのって
ちょっとちがうのではないの??

子供達と、いちから一緒に片付けると、鬼に変化してしまうので、
ある程度は、自分で使うもの、使わないものの判断をしてもらわないと。。

納得の行く片付けは、きっともっと、も〜〜〜〜〜っと大人になってからに
なるのかもしれません。

さて、片付けもだけど、入学の準備を先に。。っと。

【入学式に着るワンピースとボレロ】


c0027369_13541775.jpg

c0027369_1354351.jpgc0027369_13545790.jpg

マジョが入学、
マジョッ子が入園、
そしてその年は結婚式
もあったのでつくったのだけど、
あれから、もう6年も経っているのね。
驚愕デス(笑)




それを、また中学校の入学式で着ようと思います。いいですよね♪
生地が薄いから、下に何か着ていかないと行けないかも。。。


【 トップの写真は、6年前につくったコサージュ。
このときは、寒い春でコートを脱いだり、きたりしていたので、
簡易的に作ったコサージュなので、写真をみてもわかるように
ボロボロ。。。(涙)
なので、今年は真ん中の画像のように、ブローチ型にして作って見ました。












マジョが卒業式に着た、父の作ったブレザー&スカート

姪っ子が着たお下がりだけれど、父が作ったものは、たいそう頑丈な作りなので
期待はしていたけれど、もう、縫い目をみて
さっすがぁ〜〜!!

と、うなってしまいました。。。

わかりにくいかもしれませんが、(ちょっとホコリが。。。笑)

全体像。スカートはブレザーに隠れてしまいましたね。。
c0027369_1454468.jpg


このポケットのつけ方ったら。。。
自分もジャケット縫い上げたばかりだったので、
なおの事、すご〜〜い。寸分の狂いもない。

c0027369_146037.jpg


また、さらに、襟の部分まで。
c0027369_1461447.jpg


父の様子は、リハビリに通ったり、歯の治療をしたり、日々体を直す事に
専念する毎日ですが、元気なときに、怒られながらでももっと色んな事を
教えてもらっておけば良かった。。。と、痛感せざる終えませんでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-01 13:43 | つくりもの