もうひとつ、卒業のお祝いに。

桜の花びらを漬けたときに、一緒に桜の葉も塩漬けにしておきました。

やっと使う事が出来ました。

【 道明寺 】


c0027369_10453311.jpg


包み方が今ひとつ雑になってしまいましたが、(あんこがちらりとみえちゃってます。)
お味はgood!!です♪


中のあんこは、前日から作っておいたもの。
あんこの作り方は、こちら
そのときによっての豆の状態でずいぶんとあんこの固さは違いますが、
甘さは、市販されているものよりも控えめなのでパクパクと食べれちゃいます。

あんこは、一度にたくさんつくり、ラップで平らにした状態で冷凍保存しています。
アンパン作るとき、ちょっとあんこが欲しいときにとても便利です。

この道明寺のいろ付けですが、食紅をつかったり、紅麹を使う手もあるのですが
前にお料理上手のhimawariさんがイチゴの果汁でいろをつけて。。。
と、お話ししていたのを思い出し、私もイチゴの果汁でいろをつけてみました。

つぶしたイチゴは、子供達のお腹の中へ。。(笑)


この道明寺も、桜の葉&花をとってくれた斜めお迎えのおじさんとおばさんにも
食べて頂きました。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-03-24 10:38 | きせつのこと