人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしいおやつ。

短期のバイトも27日で終わりをむかえ、昨日は家のたまったことなどを
していました。
一日があっという間です。

それにしても、、、散らかり放題の我が家です。

午前中のうちに、今日のおやつを。。

朝から銀行やら郵便局やらの用事をすませようと
自転車であちらこちらをはしっていたら、なんだか無性に食べたくなってしまったのが
『すいとん』


なつかしいおやつ。_c0027369_839458.jpg



小学生の頃かなぁ〜、家に帰るとすいとんで来てた事があったなぁ〜
しかも、あまから〜〜い、お団子のたれをゆるくしてあるみたいなの。

お芋があったので、いっしょにお芋をいれて、芋入りすいとんに。


体の芯からあったまる。それに、お腹いっぱい。。。



おかげで、、食欲旺盛のマジョは夕飯がふだんの半量でしたけれど。

習い事があって、夕方遅くなってしまう時のおやつにしてあげればよかったな。


それにしても、懐かしい味。


レシピ等はこんな感じだったかな?とつくっているので、掲載できませんが、
お味は、みたらし団子のたれの味を想像してみて下さいね。
みたらしよりも、すこし薄めの方がいいかな。
そして、お団子にかけるよりも、グンとゆるく作って下さい。

粉は、昔は小麦粉だけだったような気もするのだけど、
いまでは、モチモチすいとんの粉っていうのが量販店で販売されています。
お手軽につくれるようになっています。

by blueleaf9 | 2007-03-01 08:39 | おやつ