久しぶりに アップサイドダウンケーキ、、他

時間がある時は、なるべくおやつはてづくりに、、
といっても、焼き芋だったり、大学芋だったり、簡単なものばかりなのだけど。

マジョが社会科見学に行くというので、お弁当のリクエストを聞いた所
毎回のごとく彼女は唐揚げ!!といってくれる。

少し前に伊藤家の食卓で唐揚げがメチャクチャ柔らかくおいしくできるという裏技をやっていて、直後に作ってみたのだけど、柔らかすぎて今ひとつの出来映えだった。

嬉しい事に子供達から『いつもの唐揚げのほうがおいしいね♪』
という意見がでまして、、、(嬉)

そんな嬉しい事をいわれちゃったものですから、
私ってば調子に乗ってしまって唐揚げをしこたま揚げてしまい、翌日の夕飯に持ち越しするほどの量になってしまった。。。

さ〜て、このからあげクン達は何に化けたと言うと、、

酢豚ならぬ、酢鶏にしたわけです。ハイ。

酢鶏に使った、パイナップル缶が残ってしまったので、
久しぶりにアップサイドダウンケーキをつくったわけです。

はぁ〜〜前置きがながっ!!(笑)

c0027369_22304481.jpg


久しぶりに生クリームやらじゃない素朴なケーキを頂きました。
お母さんの味って、こんなケーキなのかもしれないなぁ〜〜。



他に、ちょいと前につくってみたグラノーラを載せてしまいましょう。


材料は、こんな感じ。(左の画像)でもって、右側が出来上がった時の画像
色味がシブッ!!

c0027369_22351719.jpg


たれを作って、この材料を混ぜてバットに広げて固まるまで待つだけ。
栗原はるみさんのおやつのレシピからつくってみました。

これは、作り置きができて、密閉容器にいれておくと、一口ポイっ!!って食べられて
しかも繊維バツグンでお通じにも良し。
なによりも、後ひく味でした。

ちょっと口寂しいときなんかいいですよね♪


****

今日も、がんばってガテン系の仕事に行ってきました!!

しか〜〜〜し、気力とは裏腹に体力だけは異常なほどついていかなくて
帰宅すると、ダルダル。。。

マジョがお友達に傘をかりたので、夕方返しに。。

マジョのお友達であって、母同士もお友達であって、ほんとうに大好きな友達。

自分でもどうしようもないとき、必ずと言っていいほど
何を言うわけでもないけれど、話しているうちに元気がメキメキ湧いてくる友達。

アタシって、幸せ者かも。。。と思う(笑)

傘を返しにいくだけのつもりが、、、長々と、、、楽しいおしゃべりができて
ほんとうに力が湧いて来ました。

あしたもガテン!!!がんばるぞぉーーーーーーー!!!

と、いいながら、体中に湿布です(爆笑)


今さっき、明日のカーランチ用のバナナマフィンが出来上がりました。

画像は、また明日(笑)





追記

↑バナナマフィンの更新はのちほど。。。
グラノーラのレシピ(栗原さんの”もう一度ごちそうさまがききたくて”。。より)

材料 
スライスアーモンド、ココナッツ、各30グラム
レーズン、オートミール、クルミ(粗く刻む)各50グラム

a (無塩バター、蜂蜜 各30グラム。生クリーム 60cc、グラニュー糖 60グラム)

作り方
1.耐熱皿にクッキングペーパーをひき、アーモンドココナッツ、オートミール、クルミを混ぜ合わせて広げ、ラップを書けずに 電子レンジの弱に5分かけてカリッとさせる。
(私は、ナッツ類のローストは、オーブンで170℃で約10分で やりました。)

2.耐熱容器にaの材料を入れ、ラップをしないで、電子レンジに約6分かけ、あついうちに 1 とレーズンをまぜる。

3.オーブントースターの天板にクッキングペーパを敷き、2 を平にのばしたら、
温めておいたオーブントースターに入れて、2〜3分焼く。

これでできあがりです。電気製品は、メーカーによって多少の温度差等があるので
微調節は、ご自分の御好みに併せて作ってみて下さい。

 
[PR]

by blueleaf9 | 2007-02-19 22:11 | おやつ