節分。

積もった雪       金子みすゞ

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。






今日は節分。
豆まきはしましたか?


「鬼はぁーーーーそとぉーーーーー」


「福はぁーーーーーうちぃーーーー」

c0027369_21405267.jpg


今年買ったお豆さん。
青のりがついていて、ほんのりと塩味がついていて。。。
まく時に、ちょっと躊躇。。。


そして、恵方巻き
今年は北北西です。

c0027369_2143454.jpg


恵方巻きがあるのに、どうしてこのメニューにしたのか??
ばんごはんのメニューは、、こともあろうか、ネギトロ丼。

ちょっと食べ過ぎてしまいました。


さてさて、恵方とは?

その年に年神さまが来ると言われている縁起のようい方角。
関西地方からはじまり、日本各地にひろがったそうです。

豆まきの豆知識。
豆は、魔除けの力があると言われているそうです。
本来なら、炒った豆を枡にいれ、神様に供えてから家の中や入り口に巻きます。
家の出入り口に巻くのは、そこから悪霊がはいってこないようにする。
出入り口には、* やいかがしをかざります。

そういえば、お正月には、玄関にはしめ縄をかざりますよね。
これも、同じ意味合いがあるそうです。

日本の伝統行事は、昔からの知恵や言い伝えがこめられている。
何気なくやってしまっているけれど、たまには意味を考えてみるのもいいかもしれません。


*やいかがし・・ひいらぎ、大豆の枝にイワシの頭をあぶったものをさしたもの。

最近では、節分の時期になるとやいかがしのセットが売られているので
とてもべんりですよね。

毎年、玄関前に吊るしてあるのだけど、いつのまにかイワシがなくなっている(笑)

きっと、どこかの野良猫ちゃんがたべてるのかも。。。
この時期になると、なぜか、猫ちゃんが我が家の周りに増えるような。。

今年からは、チャチャ君がいるので、縄張り的にこないかなぁ〜?
どうなんでしょうね。

なにはともあれ、今年の魔除けも無事に行えました。。感謝。感謝。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-02-03 21:38 | きせつのこと