人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた、パン。

ごはんネタが続いていたかと思うと、こんどは、縫い物がつづき、
そして、今度はパンネタを続かせて頂こうかと。。(笑)

【 ブリオッシュ 〈 パン教室にて  〉  】 


またまた、パン。_c0027369_21404431.jpg




パンは、頻繁にやいていれるけれど、やっぱり食パンがダントツ一位!

副資材がはいるパンより手軽だからかもね。
って、もうすぐ、12月。シュトーレン&クグロフも練習しておかなくちゃ!だわ♪

と、ここで、これまた少し前のことになるのだけど、友だちと一緒に。。。
沢山パンの道具や資材を仕入れてきました。

いった先は?

またまた、パン。_c0027369_2139834.jpg

さ〜てここは??

ご覧の通りの新宿アルタ前。
もちろん、カメラに向かってピースしてきましたわ  ← そんなわけないってばっ!!

余談ですが、、、高校生のときは、よくいったなぁ〜〜。
通っていた学校が新宿近辺だったもので、
友だちと、バイト時間を工面しながら、ラーメン屋やら、ブドウの木やら。。
いまでもあるのかしら??きっとないよねぇ〜〜。
そういえば、ジャンボアイスやら、ジャンボあんみつやらもあったな。
あのころは、、、あんなジャンボも食べられたけど、
いまでは、食が細くなって、、、(笑)なのに、、からだは肥えている(爆笑)


さ〜て、さて、新宿にいったわけは、クオカ新宿店にいったのですわ。

たまたま、デパート券が手元にあったので、ちょっと大盤振る舞いで色々と購入。

前からほしかった、型もの
またまた、パン。_c0027369_22472085.jpg


ほかにも、パネトーネ紙型やフランスパン用粉、ダークチェリー缶、ドレンチェリー緑、
ハロウィン用のクッキー型に、発酵バター、、その他モロモロこまかいものまで。

トップの写真のブリオッシュ型もほしくなっちゃうなぁ〜〜。
こうやって、型ばかりが。。ふえる。。
かたづけても、片付けても。。我が家は片付かないわけだ。。。(苦笑)


クオカさんの品揃えも嬉しい限りなのだけど、
何年か前に、学校の家庭教育学級でアメリカのお菓子作りの担当になったとき
こんな問屋さんも紹介してもらった。
三年前は、写真もない小冊子だったけれど、久々にググって見たら
ちゃんとサイトができあがってました。うふふ。これまたうれし♪


* 日産商事


ちょっと、粉とかの量が半端じゃないけれど、友だちと一緒にたのんだら
いいですよ♪


【 ドゥーズ・マロン 〈 パン教室にて 〉  】 



またまた、パン。_c0027369_22582422.jpg


パウンド型に、アミアミして焼き上げます。
マロンペーストと、マロングラッセをいれてます。
豆乳を仕込み水にしているので、マロンの甘さがちょうどよいです。
渋皮煮も大事にとっておいたので、チャレンジしてみたいです。

by blueleaf9 | 2006-11-28 21:35 | ぶれっど