ご近所からの頂きもの。 その弐

【 はやとうり 】

c0027369_11223861.jpg


昨年、役員仕事を一緒にしていた知人から頂いたはやとうり

今年もいただけるかなぁ〜〜。
メールしようかどうしようか、迷ったのだけど、やっぱりできなくて
地元農園産直の野菜売り場で調達して、サラダでたべたりしていた。

うふふ。その2〜3日後に、彼女からメールが。。

「はやとうり たべますか?」

「もちろん!! お待ちしていたわ!!」と、返事を送り、早速持ってきて頂き。。。。
食している訳ですが、、

またまた、ご近所のおばさんから、、大量のはやとうりをいただき。。

今年って、もしかしたら”はやとうり”はやっているの??

私のつたないブログの検索ワード結果でも”はやとうり”が上位にランクイン(笑)

炒めても、煮ても、サラダでも。なんだか万能なウリらしい。

里芋と一緒に煮っころがしにしてもおいしいと、友達にもきいて。
もちろん、ウリなので、味噌漬け、ぬか漬けとできるらしい。

そんな季節の物を、色んなところから分けて頂けるのがとても嬉しい。

そして、きょうも、、、。
買い物に行くときに、玄関先に大きな大根がおいてありました。
(↓ 前日のエントリーで間引きをまぬがれた大根になります。)


* 昨年のエントリーをあらためてみたら。。。あらら、、”はやとりうり”になってましたね。
て〜んて、早合点なんでしょう。。(汗)


ちなみに・・はやとうり→熱帯アメリカ原産の多年生つる性草本だそうです。

 鹿児島県人だった方が持ち帰り栽培されるようになったとか
 
なので、鹿児島「薩摩隼人」にちなんで”はやとうり”と名付けられたそうです。

[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-06 11:21 | きせつのこと