人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛タンいただきました!

【 牛タンのうま煮 】


牛タンいただきました!_c0027369_20171367.jpg


朝、子供達が登校する時、登校班が集まる所へ私も一緒にでかける。
いま住んでいる所の登校班のママさんたちは、
ほとんどの人が見送り&安全確認ででてきてくれる。
たぶん、一軒家の人がばかりだからだろう。

集合場所は、歩道のすこし広くなっている所なのだけど、通勤で通う人たちも通るし、
ワンちゃんのお散歩する人もいる。
大通りがこむからか、抜け道としてつかっている車も数多い。
ほとんどが、おなじメンバーであるけれど、そんな毎日のなかで
ちょっとずつ、みんなとなかよくなれたりもするわけで、、

というわけで、登校班のお友達から”牛タン”をいただきました。

そういえば、お灸&味噌の君も、パン教室の君も、登校班から仲良くなったともだちだぁー。
(って、なにをいまごろ。。。 だったかしら?)


保温80度くらいに電磁調理器をせっとして、水と牛タンをいれ油抜きと煮込み作業。

二時間ほどして電磁調理器をとめ、あとは余熱でじっくりと。

夕方、子供達が学校から帰ってくる前に、野菜の下ごしらえを終え、
野菜と一緒に炒め、味がしみこむように少し煮込み、
最後に水とき片栗粉でとろみをつけました。

う〜〜ん。やわらか〜〜〜く煮込まれていて、しかし歯ごたえもありで
野菜もっといれてもよかったなぁ〜〜〜。
しっかりと味が付き、ご飯が進みすぎたのは、、、言うまでもありません。(笑)

食欲の秋、読書の秋、創作意欲の湧く秋。いろんな秋があるけれど、
食欲の秋が、、、なんだかとまりません。。。どうしましょう。


お返しに、、前日も作ったアップルブレッドとベーグルをやいてお持ち致しました♪
月曜日に習って、もうすでに三回焼いてるって、
ちょっとがんばっちゃってませんか?アタシ(笑)

いえいえ、それだけ意外とお手軽に作れるパンだということですわ。
生地も捏ねやすいし、具も電子レンジでチ〜ン!でできるし。
いままで、ガスで煮ていた時間よりあっというまにできちゃうんだもの。

by blueleaf9 | 2006-10-18 20:22 | うちごはん