茗荷の甘酢漬け

みょうがの甘酢漬け


盆明けあたりから、隣の空き地の工事がはじまる、、、らしい。

ほりおこされてしまうまえに、沢山はえているであろう”みょうが”を採取しました。

c0027369_8175134.jpg


採りたての香りはなんともいえません。

みょ〜〜〜がぁ〜〜〜のにほい。。ふふ〜ん。

c0027369_8181081.jpg


新ショウガの甘酢漬けのつけ汁で、つけてみましょう。

かるく塩をふり、すこしすりこみます。
それを、1〜3分ほどかるく湯通ししてから、つけ汁のなかへドッポンと。

↑ 漬けたて♪

c0027369_8182686.jpg


しばらくすると、ほんのりとピンク色になってきました。
う〜〜ん。おいしそう♪

うん、茗荷の癖がやわらいで、おいしいです。


:::

これは、母から作って持ってきてね♪という依頼があったので、やってみました。

父の体調、なんとか元気にしております。
リハビリや、ケアセンターでは、なんとか課題をこなしているようですが、
家の中にいると、母の手を焼かせているようです。

それに、出不精。。まぁこの暑さだから涼しくなったらお散歩しようね♪

これから、娘&孫たちから、一喝(笑)いれにいってきま〜〜す!!

すご〜くあついので、チャチャがしんぱい。。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-08-19 13:27 | ほぞんしょく