あつかったぁ〜〜〜

少し前に作ったのだけれど、

冷蔵庫の中で冷えヒエェ〜になってスタンバッテマス!


c0027369_235465.jpg





c0027369_236257.jpg

NO.1 赤じそ葉だけをとり、洗って水気をきります。
NO2. 鍋に水をいれて沸騰させた中に”葉”をいれます。
NO3. ざるに取り出した葉をよく絞ります。

c0027369_2364475.jpg


NO.4 赤じそを煮終わったら、一度漉します。
NO.5 漉し終わった液を鍋に戻し、砂糖を入れて沸騰させます。
NO.6 火を止めて、クエン酸(レモン汁)をいれます。色が鮮やかになります。

一度に大量の紫蘇の葉をいれるより、数回に分けてやる方が色がきれいにでます。

分量: 
赤じそ 300グラム
砂糖 100〜250グラム
クエン酸 (レモン汁・酢) 10グラム
水 1〜2リットル

葉の量が、100グラムちょいだったので、その分を減らして作ってみました。
お砂糖は少し控えめの方がよかったかなぁ〜〜〜とおもいました。

レモン汁をもう少し入れてもよかったかなぁ〜
色はとても綺麗だったのだけれど、味が少しばかり、うすい。。。残念。。。

無糖のソーダと割って氷を沢山入れて、
キンキンに冷やして飲むと、こんな暑い日は、、

おいしぃ〜〜♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-07-30 23:04 | おやつ