お盆だったので。。

お盆だったので、毎年恒例の【ぼたもち】をつくりました。


c0027369_02593.jpg


13日に迎え火、16日に送り火と義父の新盆をとりおこないました。

いままで、きちんとお盆をしたことがない私たち。
いろんな儀式というか、言い伝えなどがあり、義父をなくしてから
日々色んな事を学ばせて頂いている。
知らない事がまだまだ沢山あるんだなぁ〜と。

毎年、お盆の季節、お彼岸の季節と”ぼたもち””おはぎ”と作っていたけれど
今年の”ぼたもち”は、なんだか気持ちが違いました。



c0027369_0115870.jpg


私自身の実家では、”ぼたもち”と”素麺”がセットなんです。
これって、友達にいうと、『なんでぇーーー!!!???』といわれるのだけれど、
ほの甘い手作りあんこと、醤油味のソーメン汁が、なんとも食がすすむのである。

なので、夕飯のスナップなのです。

ダンナいわくは、、夕ご飯にぼたもち??といまだに受け入れてくれませんが。。。
と、いっても、これしかでてこないので、@_@な顔をしながら食べてくれます(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-07-18 23:59 | きせつのこと