人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  1】 からのつづき。。デス。


:::::

ほんとに近所についてから、電話で連絡して

”いまからいくよぉ〜”

”えっ??”

”もう、近所なんだぁ〜〜”こんな状態でおじゃましたわけであります。

味噌ツクリの一番の難関は、茹でた大豆を潰す所。
そして、潰した大豆と麹を混ぜ込む作業。

大量な大豆に、、ちとびっくらこきながら、、、。

そうそう、大豆を潰す大仕事には、まにあわなかったのですよ。おほほ。。。
決して、その時間を見計らった訳ではないのですが、、、(汗)

昔ながらの道具を使って、懐かしい縁側にての作業。

ぐぐぐぐぅ〜〜楽しくて、楽しくて、ニマにまぁ〜〜としてしまう、、、あ・た・し♪

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_2343314.jpg



潰した大豆を、縁側にひろげ 少し冷ましている所。





ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_2345040.jpg


冷めてきた潰した大豆に、いよいよ麹を混ぜ込んでいきます。
この混ぜ込み作業、子供達も参加したのだけど、思ったより子供達のコネが
上手だったりする。。(笑)

私も必死に、、混ぜ込み、まぜこみ。マゼコミ。。


ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_23172593.jpg


混ぜた物を、味噌玉にして、大きな味噌樽へバケツリレー。

これを樽の中でまた混ぜまず。

ばーちゃんの背では間に合わない。
そこで、スラリとした友達Kちゃん一家が必要なんだとか。。


ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_23201449.jpg


私は、味噌玉つくり、ダンナは味噌樽にてマゼマゼ。

結構な力がいるようで、ダンナ、、へろへろぉ〜〜〜(笑)







ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_235385.jpg

仕込みが終わった後は、潰し機は、丁寧にあらって、、、。

他の使った道具達も、みんなで洗ったり、干したり。






私たちが来る前に、ウドの収穫もしていた模様。

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_23251312.jpg


頂いたウド、おいしかったよぉ〜〜
胡麻マヨで、合えてたべたよぉ〜〜。





かわいい林檎の花

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_2327361.jpg



季節が外れてしまったけれど、鯉のぼり。

ほんのひと月前のこと。【G.W 強行日帰り旅行  2】_c0027369_23273050.jpg



一緒にお昼を食べ、とまっていけば?といってくれたのだけど
翌日は、義父のお見舞いにいかなくては、、、だったので
少しだけゆっくりさせて頂き、早々に帰途についたのでした。

ほんとに充実した一日でした。ありがとぉ〜〜〜♪

ばーちゃんの一言が忘れられない、「やりたい事がいっぱいあって、時間がたりない!!」
まさしく、私もその気持ちわかりますっ!!

年を重ねても、やりたい事が沢山あるっていいですよね♪

重ね重ね、、Kちゃんありがとう。

夏の予定は、また追って、、、かんがえます!!

by blueleaf9 | 2006-06-12 20:59 | ほぞんしょく