人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難航と思われた役員決め、、、。無事終了。

4月16日にアップした役員話のつづき。。。です。

さて、なにから書き出していいか頭の中が整理される事がないまま
書き出しているので、もしかしたら、とっても長くなるかも。。

私が引き受けていたのは次女マジョッ子の学年のクラス役員。(旧三年生)
長女の方では1年生のときに引き受けてとりあえず役目終了している。

学校の最初の懇談会=役員決めとなっており、これまた役員さんの引き受け手が少ない
高学年からの懇談会となっている。

毎年のように、5、6年生の役員決めは難航しているようで、
今年は、学年全員に向けて役員経歴のアンケートをおこなった。
それを参考に、未経験の方、経験者の方、そしてやってもいいとおもう役員に印をつけて
もらい、クラス全員から回収することになった。

そういっても、やはり未経験者の方からの未提出、プリントがいってないなどの
トラブルもあるので、未提出者のかたへは、クラス役員から電話連絡して
確認する事になっていた。
【これまた、、、ほんとに少しばかり気が重いことだったのだけど。。】

こういうプリントを配布する事によって、役員への意識を高めてもらいたいという主旨もあったのだけど、提出するのに抵抗を感じる方もいるとおもう。

学期末から、新学年にかけてこのアンケートに関してきっちり回収、電話連絡
新しいクラスの振り分けなど行って、新学年で役員さんをスムーズに行えるように
旧三年生のクラス役員さんと色んな方向から考え、打ち合わせをして
どうしても,誰も立候補してくれる人がいなかったら。。くじ引きで。。まで考えて。

当日までのヒヤヒヤした事ったら。

旧三年のマジョッ子の学年は2年生からくじ引きだったりしていたのでホントにヒヤヒヤ。

各クラスに分かれ役員決め。

笑いを取りながら、なるべくくじはしたくないので、ちょっと違う経験をしてみません??
とか、いいながら。

やはり、アンケート効果でしょうか、立候補してくださる方がいて
最後に一人だけなかなかでなかったのだけど、”わたしでよければ、、”といってくれる方が。

ブラボォーーーーーー!!

ほんとに10分もかからずに、サクサクッと決まりましたよぉ。

引き受けてくれた方々、、ほんとにありがとう。
お手伝いは、出来うる限りいたします!!って気分。

他のクラスもやはりすっきりと決まっていたようで、ほんとうにした打ち合わせって大事だね。
なにも策もなく、ただ進行していたら、、ほんとうに戸惑ってしまっていたと思う。

と、無事に4年生の役員さんは決まりました。よかった、よかった。。


さ〜〜〜て、さて。

この4年生の役員決めの前日。マジョ6年生の役員決めが実はあったのですよ。

クラス役員さんが来れないから、進行してくださいって頼まれたのだけど、
どうしても、やっぱり合点がいかなくて、
旧5年の役員さんに電話連絡した。

どうしても、旧役員さんがこれないなら、本部の人に進行してもらい、
サブとしてはつく事はできても、メインの進行は、やはりおかしい。。と

すると、どうでしょう。。。電話連絡した旧役員さん、”たぶん、これないので、、、、”

ん???たぶん???

どうやら、確認していなかったようです。ほえぇ〜〜〜〜勘弁してぇ〜〜

すぐに電話連絡してもらい、たぶん→ 来れる。と確認が取れたようです。

そしてまたまた、、新学年で旧役員が各クラスに分散していないから
やっぱり、進行してくれる?と。。

学年長に配布のあった役員決めのプリントに、旧役員で振り分けて、、って書いてあるじゃないの。
ここは、やっぱりそのクラスじゃなくても人数がいるのだから、
旧役員で振り分けて進行してもらった方がいいわけで。。

前打ち合わせも特にしていないらしく、旧三年での打ち合わせ内容なども話
なるべく懇談会当日に決まるように。。とあとは祈るばかり。

本部の方へも私から連絡をして、(実は、仕事もはいっていたのですわ。。)
当日のお手伝いはできても、メインの進行をやるには、時間が間に合わないかも。。と。

一度引き受ける事になってしまったからには、どうしてもほっておけなくて
連絡を色々としたのだけれど、
ここまで、なにも確認されていないと、お口がポカ〜ン状態になってしまった。

けれど、見て見ぬ振りはできず。けれどあまりに口を挟むこともできず。。

6年生の懇談会は、、、はい、お察しの通り、役員されていない人は、、
み〜んな下を向いている状態でした。。

27日が引き継ぎなので、それまでに無事にきまっているといいのだけど。。。
ちょっと心配。。

どうして、こんなにくら〜い雰囲気になってしまうのかなぁ〜〜。

役員きめ、いえいえ、役員というのは必ずしも楽ではありません。
たしかに、私もこの一年、ホントに忙しいし、クラス役員さんのメンバーにもよると思うし
けれど、同じ釜の飯状態の同士と知り合えた事はほんとに嬉しい事だし。

もうすこし、スムーズに、意見の通るようにできるならば少しは引き受け手がいる様な気も。

何年もいろんな役員をしておもったのは、
学校のPTAって、なんだか日本社会の縮図のようなきがする。。と。

あとは、引き継ぎの書類をつくり、(まだ全然てつかず、、、)
5月の歓送迎会をおこなえば、私の役員一年がおわる。

目の回るような一年。少し痩せた。(笑)
そして、また態度がでかくなった。。(爆)

ほんとにあともう一踏ん張り。

by blueleaf9 | 2006-04-24 00:21 | わがやのこと