人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達からのお土産♪ あんど  今日のおやつ

お正月に帰省したおりに、毎年頂いているお土産です。
忘れないでいつももってきてくれる友に感謝、感謝♪

『丹波の黒豆』


友達からのお土産♪ あんど  今日のおやつ_c0027369_0145128.jpg



その、友達関西出身のFちゃん。
帰省した時に、こんなオモシロい物をつくってきたとか。。
おもわず、写真をパチリンコ♪

友達からのお土産♪ あんど  今日のおやつ_c0027369_018626.jpg


カップラーメンの”空のカップ”を購入して、ジブンの好みのスープや具をえらび
ジブンブランドのカップラーメンをつくるらしい。。

ムムム。。。たのしそう。やってみたいじょぉ〜〜

具やら麺、スープを投入したら、カップに蓋とシュリンクパックして
バルーンの中にいれて出来上がり。
このバルーンも弁がついているので、何度でも使えます。
(布団圧縮パックみたいになってる)
友達からのお土産♪ あんど  今日のおやつ_c0027369_018224.jpg


↑ 全体像は、こ〜んな感じです。

横浜のラーメン博物館でもできるそうですよん♪



【 撮影・・・友達宅にて 】
Fちゃんち。。  いつもお邪魔すると、広くて羨ましいザンス。。
吹き抜けがあるので、食卓がとてもきれい。(に、撮影できます。笑)

本日はどんよりと曇り空だったので、
残念ながらお日様のお手伝いはしてもらえなかったのだけど。




+++++++

本日のおやつ

またまたレンコンで、すいません。。

レンコンチップ & さつまチップ


友達からのお土産♪ あんど  今日のおやつ_c0027369_027362.jpg


子供達が小さい頃から大好きで良く作っていたなぁー♪
最近作っていなかったので、久しぶりに食べたくなっちゃいました。

作り方は至って簡単です。

レンコン、サツマイモを薄くきって、すこし干しておきます。
(昨晩の夕飯を仕込む時に、一緒に切り、ざるに入れておきました)
それを揚げるだけ。

揚げたら、かるく塩をふるとまたまた美味しい♪
根菜が苦手な子も、これにすると、食べてくれますよ。たぶん。。

そうそう、お菓子のスピンのように見えるのもいいみたいですね♪

マジョッ子のお友達も来ていたので、あっという間になくなってしまいました♪

by blueleaf9 | 2006-01-13 23:55