人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】

昨日は、今年最後のパン教室でした♪

今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】_c0027369_23342350.jpg

本当は、先週の木曜日に予約をしていたのだけど
マジョが容連菌になってしまったので、やむなくキャンセル。。。
22日にキャンセル待ちの予約をいれる。

そうしたら、、、毎度お世話になっている先生から連絡があり、
15日に急遽、教室のスケジュールをいれたので。。と。
まぁ〜〜なんと嬉しい事でしょう♪

け、け、けれど。。。
15日は、マジョッ子のペース走の予定があり、すご〜〜く悩んだのだけれど。。
マジョッ子と相談して、相談して。
これをのがすと、半年後の受講になってしまうので、
マジョッ子のペース走(まぁ持久走みたいな物です)
ぐっと我慢してパン教室へいきました。


今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】_c0027369_23333767.jpg
今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】_c0027369_23352762.jpg











左が教室で出来上がったばかりの【クグロフ】
                                         
                                                    右は、自宅に帰ってから粉糖でお化粧してみた感じ

この『クグロフ型』、団塊の世代の””いつかは、クラウン。。。””
なくらいの型に思えるアタシ。


ゔゔ、ふるっ!!だってぇ〜〜父がよくいっていたんだも〜ん。

ミートローフで作ったりもできるから、べんりよぉ〜〜♪
なんて先生もいうもんだから、、ほしぃ〜〜〜☆

そして、もう一つ【パネトーネ】
今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】_c0027369_0195447.jpg


本来ならもうすこし細長〜い型で作るそう。
教室では、誰でも作れるように、通常はマフィン型を使っているらしいです。
クリスマス時期になると、、なぜかマフィン型がパネトーネ型になる。。という噂も、ちらほら。

今年最後のパン教室  【クグロフ&パネトーネ】_c0027369_0213550.jpg


クグロフの切り口と、パネトーネを並べてぱちり。

両方とも、とってもおいしい。
パネトーネの具は、ドライフルーツを使うらしいのですが、教室ではクリスマス気分を
盛り上げる、ドレンチェリーの赤と緑をつかっています。
これって???ど〜〜よ???とおもったけれど、
いただいてみるとぉ〜〜〜〜。生地がすこししょっぱ目なので
ドレンチェリーが苦手でも行ける味でざんす♪

水曜日、本日の金曜日と学校の懇談会があり、ワサワサとしていたけれど
やっと学校の用事がなくなったぁ〜〜〜(パチパチ!!)

本部役員選考会でも、、ぶじ、、推薦の名前あがらず。。。
ひぃ〜ふぅ〜〜〜。一安心。

風邪がはやりだしてきています。みなさまもお身体大事にすごしてくださいませ♪

かくいう、私めも、、鼻風邪がさくっとはなおりませぬ。。。

by blueleaf9 | 2005-12-16 23:31 | ぶれっど