はやとりうり み〜〜〜っけ!

長々と更新を怠っていました。
学校の用事など順々にすませていっていた物の、
あとから、あとから湧き出てきて、、(笑)
やっと更新に着手です!!   (おそすぎだってば、、、ネ!)
すこしずつになりますが、皆様のところへもお邪魔しますので
これからも、どうぞヨロシクお願いしま〜す♪


さてさて、、たまりにたまっていたネタをひとつずつ、、、

まずは。

先日"KITHさんところで見た”ハヤトウリ”手に入りましたよぉ〜♪
前からきになっていたのよねぇ〜
地場野菜売り場で、みかけていたのだけど、どうやって頂くの?って。

役員仲間のダンナさんの実家で作っているそうで、毎年この時期には
沢山もらえるんだそうです。
それを、ちょこっとおすそわけ♪していただきました。

(↑ いいえ、週末実家へ行くかも、、というので、絶対実家に行ってもらってきてっ!!とおねだりしました。。あはは。)


c0027369_20241591.jpg


KITHさんは、ぬか漬けでとっても魅力的な漬け物にしていたました。
役員仲間のお宅でのいつもの食べ方をきいたので、ちょっとやってみましたよ。
こちらは、生のハヤトウリの皮をむき、千切りにしてサラダで頂くという物。

キュウリとハムの千切りもいれて、お好みのドレッシングであえれば
いいらしい。。(この〜、好みのドレッシングっていうのが、、、悩むんだよねぇ〜)

今回のものは、土佐酢にすこし醤油を足し、胡麻、海苔をトッピング。

c0027369_20274852.jpg


↑子供達にも、ダンナにも正体を明かさずに食べてもらい。。。
結果、大好評でした。  《パチパチィ〜〜!!》

シャキシャキしていて、灰汁がなく、大根かな?ってくらいの水みずしい食感でしたよ。
また一つ、いままで食べた事がない食物を頂く事ができましたぁ〜☆

実は昨日の晩ご飯のサラダにも出したのですが、その時は、マヨネーズ和えに醤油をいれ
胡麻をたっくさん振りかけて頂きました。

トップの写真のハヤトウリをみたダンナの反応は→ なんじゃ〜こりゃ〜〜でした(笑)

何にするかは、いわずに、食べ進んでいる時に、暴露!!
『ふ〜〜ん、意外と美味しいんだね〜』
「そうだしょぉ〜〜〜♪」   ウヒヒ、この反応がたまらなく嬉しい!!

やったぜぃ〜べいべぇ〜〜♪(ふるっ!!)

このサラダと一緒にいただいたもの。。最近週末ごとに、実家にいき、父と母にあっていると
なぜだか、食べたくなるものがあります。

父は鹿児島出身で、こちらではポピュラーな”豚汁”
父の実家では、”とりにくん汁”(鶏肉とサツマイモやらが入った味噌ベース)がポピュラーなんです。

c0027369_20511599.jpg


鶏の骨付き肉と一緒にいろんな野菜を煮込んで作る。
小さい頃は、この鶏肉に骨がついているのが、とっても苦手だったのに、
あたしってば、ちょっと大人になったのかしらん♪

『オイシ〜ジャ〜ア〜リマセンカッ!!』

きっと中に入れる具も味も、父に食べさせたら、ダメだしされるんだろうけど、、、。
いいの、いいの。
こうやって、家庭の味が枝分かれして、それぞれの味になるんだろうから。・・ネ♪

実家では、お赤飯を炊くときは、必ずと言っていい程、”とりにくんしる”です。

☆ ☆ ☆ ☆

ついでに、もうひとつ。ここ何年か前から食べ始めたもの。

そうそう、お正月向けにと使う”八頭”の茎「ズイキ」のこと。
前にも書いた事があるのだけれど、そのときは、生のズイキをお見せしました。
いまでは、大手スーパーなどにもかんぴょうのような感じのもので”ズイキ”と販売もされています。
たまたま、地場野菜売り場で、切り分けていない”ズイキ”があったので
乾物化しておきました。
c0027369_20594655.jpg
c0027369_210449.jpg




                     左側が、生の状態。    
                   右側が皮をむいて、そのまま乾燥させた物。

乾燥しちゃうと、こんなにちいさくなっちゃうのよねぇ〜(笑)
最近、めっきり冷え込んで、お肌も乾燥しがち、、。
こうならないように、気をつけなくちゃ。な〜んてね。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-28 20:12 | きせつのこと