人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつの成れの果て、、。

地球お助け隊のビスケさんのところでも古布の話題(使い回す)がでていたました。
おくればせながら、、やっとアップいたします。


すこ〜し前の事なのですが、、
マジョッ子が『絵の具用の雑巾がないからつくって!!』と。。。
我が家の絵の具用の雑巾は、彼女達が赤ちゃんの時に
使っていた、”布おむつ”をつかっています。
おむつの成れの果て、、。_c0027369_2105473.jpg


半分にきって、切り口だけおりアイロンをかける。
そのあとは、もうミシン任せです。
多少ではありますが、模様が縫えるので、直線縫いもせずに、”だだだぁ〜〜〜”
と、縫うだけです。

オムツはサラシでできているので、吸水性もよく、乾くのも早い。
子供達が、絵の具をメッタメタにつけてしまっても、色はついてしまっているけれど
ジブンで洗って、干して!!ができる。

これで、習字の雑巾も!!ってマジョの時にやってみたら、、これは失敗。
墨汁は、吸いきれませんでした。
↑ 言葉がたりなかったかも、、、なので補足。
サラシは薄いので、墨汁の吸い取りはばっちりなのですが、
墨汁を拭き取り、習字セットに入れると、一緒に入っている半紙や道具が、、
墨汁だらけ、、になっちゃうの。
少量の場合は大丈夫なのだけど、墨汁はタオル地の雑巾の方がいいのかなぁ〜と。
。。。日本語ってむずかしい。。です。


工作したり、大掃除に使ったり、、、とまだまだ使える布オムツたちです。

by blueleaf9 | 2005-11-10 20:51 | おたすけ隊&ぷちえこ