人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 

な〜んちゃって、”サンマルクのよもぎパン”
をめざしてつくってみました。(笑)

あくまで、「な〜んちゃって。。」です。
食感は、サンマルク様にはかないません。


よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 _c0027369_23592623.jpg


食パンのレシピに、よもぎ粉を10グラム程いれて、成形を16分割にして
あくまで、サンマルク様風にしてみたかったのですが、、


よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 _c0027369_031653.jpgたしかに、280グラムの粉によもぎの香りは10グラムいれていますので、抜群の香り
しか〜し、ちょっといれすぎ?かなぁ〜
食感が、ちょっとモチッとしてしまい、サクッと感がたりません。。う〜〜ん残念。

これは、もしかしたら、フランスパン用の粉でやったらうまくいくでしょうか??


***************
さてさて、先日栗拾いに行ったので、栗の渋皮煮をつくってみました。
実は、、わたし、、渋皮煮って苦手。。
だってぇ〜〜〜名前からして「にがそぉぉぉぉ〜〜〜」なんだもん。

が、しか〜〜〜っし。
いままでなら、きっと作らないですんでいたと思うのですがぁ〜〜〜。
これは、ほんと〜にブログの力かもぉぉぉ〜〜
ろっころんさんち伺ったときに、とても美味しい♪と、、して 渋くないよぉ〜とお聞きして。。。
創作意欲がフツフツとわき上がり、、、
つくってみましたよぉ〜〜〜

よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 _c0027369_011035.jpg
まずは、鬼皮をむいてあく取り。

2週間程まえにアップした、栗拾いできず。。のときに載せた”栗の皮むき”
を使いトップ↑のよもぎパンの発酵時間のときに鬼皮をむきむき。。。。

皮むき使っても、かなり腕がいたい。。はぁ〜私の右手ったら。。。もうぉ〜


よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 _c0027369_0143547.jpg丁寧に剥いているつもりでも、やっぱり鬼皮をむいてしまったら、、、
こんな無惨な姿になってしまいました。。。


これは、ミキサーでペーストにでもしましょうか。。それとも
そのままパクパクたべちゃいましょうか?
右側は、渋皮がちゃんと残っている状態です。
左側が、爆発じょうたい。。(笑)

よもぎパン。そして栗の渋皮煮・・途中経過 _c0027369_0162645.jpg
そして、灰汁抜きがおわり、なんどか茹でこぼしてから
甘みをつけます。
この状態で一晩おきま〜す。






【くわしいレシピは、ろっころんさんちで、ごらんくださいませ♪
とても、わかりやすく載せていらっしゃいます。】


お味は、、、???

さっき、つまみ食いしてみました。。。うふふ。。いい感じ♪
やっぱり苦くな〜い。
こんなに美味しかったのねぇ〜〜〜。
もっと作ればよかったなぁ〜〜〜   と、後悔しているところ。。。

by blueleaf9 | 2005-10-05 23:49 | ぶれっど