いちじくの美味しさったら。。

♪♪いちじく・にんじん・さんしょに・しいたけ・ごぼう
むかご〜〜〜♪♪と子供達が幼稚園で歌っていた
”うた遊び”をおもわず思い出す。


無花果の意外な食べ方を紹介されていた方がおりましてた。

たまたま生協さんからとどいた無花果があったので、つくってみましたよ。
c0027369_23475283.jpg


まんなかにあるのが、『いちじくの胡麻酢かけ』

たぶん、、子供達&ダンナはたべないかなぁ〜と思ったので
私のぶんだけ。。(食い意地がはってるのは、私?? 笑)

ちょっと味の想像できなくて、なかなか箸が無花果ちゃんにいきません。。
おもいきって。。。

ぬぬぬ!!!おいしぃ〜〜〜
子供達にチョビット食べさせたのだけど、練り胡麻の味がどうやらだめらしい。。
とても残念。
そして、私はペロリとたべてしまいました。
子供の頃って、無花果たべて感動しなかった気がするのだけど、
大人になっておいしぃ〜〜と感じる物が沢山ふえてきました。

むむ。食欲の秋に向かってしまっているジブンがいる。。あはは。

*****

新学期が始まって三日目。
学校がはじまったら、少しはゆっくり??って思っていたのは、やっぱり”夢”だったの?
なんだか、バタバタだわ。
そして、更新していたと思っていた、ネタを今日見てみたら、、、
一日忘れてました。。。

あれれぇ〜〜。昨日パソコン見なかったのかなぁ〜〜。いいや、更新したような気もするのだが。。。。ボケボケぇ〜〜〜

*****

そういえば、高校生の時に私が歌っていた”うた遊び”
「調味料のうた」

♪♪ な〜んて味噌・しょうゆ・こしょうにお塩・○○○・ケチャップ・マヨネ〜ズ

   ソ〜〜スゥ〜・タバ・チーズ!! ♪♪

こんなこといって、みんなでわらってたなぁ〜〜〜(○部分、、どわすれ。。)





**胡麻酢の作り方ですが、
レシピを教えて下さった方が、残念ながら
ブログ自体をおやめになってしまったため、
詳しくが分からなくなってしまいました。

土佐酢と練り胡麻の材料が入っております。

他の調味料に関しましては、
お味見をされて、ご自分のお味をみつけてくださるよう
御願い致します。

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-01 23:34 | うちごはん