人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題第一段《お化け屋敷編》

三年生マジョッ子の夏休み工作シリーズ第一段
『お化け屋敷』


夏休みの宿題第一段《お化け屋敷編》_c0027369_1121170.jpg台風の前日、雨もようだったので家の中で工作する事になった。
マジョッ子が作る!!といい、マジョは、手伝ってあげるという。
これがねぇ〜、またケンカの元だったりするのだけど、
マジョのアドバイス(悪態?!)を聞きながら二人で試行錯誤しながらとりかかりました。


まずは用意するものを準備。
お城の塔部分になる牛乳パック。下地部分になる焼酎のパック。
下地のもこもこ部分は新聞紙を丸めたもの。
キッチンペーパーと木工用ボンドを水で薄めたもの。

おおよその形をきめてセロテープで止め、その上からキッチンペーパーを貼付けます。

夏休みの宿題第一段《お化け屋敷編》_c0027369_11252726.jpg
ボンドが乾いたところで、色付け。
ここが、いちばんケンカする(笑)自分の思った色と、塗りたい所で。。ガハハ











もうすこし、手直しが必要なところと、付け加える所があるようですが
とりあえず、形になった!!ということで。。。(笑)


夏休みの宿題第一段《お化け屋敷編》_c0027369_11275273.jpg

ケーブルテレビのディズニーチャンネルで、工作お兄さんがつくっていたらしい。
見比べると、あれれ???というところもあるけれど
ここまで作ったから、えらい!えらい!

こういう、工作物はドンドン進むのだけど、お勉強物が・・。なかなかすすみません。
自分の小さい頃もそうだったから、しかたないかなぁ〜〜

by blueleaf9 | 2005-08-01 11:32