人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しのその後。土用干し

梅干しも白梅酢があがってから随分とたちました
今日は、お天気がよかったので土用干しをすることにしました。
梅干しのその後。土用干し_c0027369_2235334.jpg


なんともいい感じの柔らかさです。
宇都宮に住んでいる頃に、一度紫蘇漬けにチャレンジしたのだけど
ど〜にも、この紫蘇の灰汁抜きが大変だった。
なので、昨年から作り始めた梅干しは、紫蘇無しで漬けています。
このまま、お外に三日三晩。だいじょうぶかなぁ〜雨。
夜露がかかった方が、柔らかくなるというけれど、
昔ながらの”縁側”のあるお家ならなぁ〜〜
と、漬物などをやる時には、ほんとに縁側のあるお家に住みたくなる。

そ、サザエさんのお家みたいなの。
あとさ、縁側にすわって、西瓜の種飛ばし!!したい!!(笑)

またひとつ、季節の恵みを楽しむ事ができました。

by blueleaf9 | 2005-07-18 22:01 | うちごはん