人気ブログランキング | 話題のタグを見る

して、梅は。。

6/6に下準備した梅は、こうなりました。
しかし、今年は、火加減を弱火なのに、中火でかけてしまった。。
すこし、失敗な模様です。




して、梅は。。_c0027369_23274386.jpg


漬物と、書いてしまったので、梅干しと思いきや・・。


昨晩、グラニュー糖と蜂蜜をたっぷりいれて煮込んだのですが、
私ったら、いつもお世話になっているご近所さんに分けるというのと
マジョッ子が梅に目が無いので、昨年はちょっとしか作らず
普段、食の細いマジョッ子の欲求に答えるべく
一度に沢山つくりすぎました。。。(500グラムの予定を2キロやっちゃいました)

なので、鍋の中の梅をゆさぶっても梅ちゃんは動いてくれず
しかたなく、木ベラでそっと動かすと→煮崩れちゃいました(とほほ)

画像のものは、まだ綺麗な方。
ひどい物は、真っ黒クロスケのモジャモジャ状態です。。


さて煮込んだ後は、10日ほど漬け込んでおきます(なので漬物と書いてしまいました)

味がどうだか、まだわかりません。
たぶん??  たぶん。。形はもとより味はなんとかうまくいってますよ〜に!!

冷蔵庫でキ〜ンと冷やして、梅雨時季のじめじめに打ち勝つべく
子供達には”おやつ”・大人には”お茶請け”となります。
残るシロップは、梅ジュースとして頂けます。

10日後が楽しみです。いまは、じ〜〜〜と瓶の中で眠っています。

by blueleaf9 | 2005-06-08 23:40 | おやつ