人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーンができたよ

micoさんのところで、スコーンをみていたら
食べたくなっちゃった♪
昨日の夕御飯を作りながら、つくってみたよ。
次女のマジョッ子が、随分前からリクエストしていたし
次の日に、ご近所のお友達にお呼ばれしているので
その時のお土産にもなるし。。

スコーンができたよ_c0027369_0132368.jpg


私が参考にしているレシピは、栗原さんのおやつレシピです。
あまりボソボソ感がなくて、とても好き。

スコーンができたよ_c0027369_0164147.jpg


スコーンができたよ_c0027369_0172788.jpg材料を混ぜて型抜きしたところ。
(私はコップでやってます)

この時に、わりと厚めに抜くと、高さが出るような気がします。



スコーンができたよ_c0027369_0242230.jpgお友達へのお土産もかねていたので、2ラウンド焼きましたよ。

なので、こんな感じ。1ラウンドで6〜8個くらいになるように
型抜きすると、トップの写真くらいのおおきさ。
数がたくさ〜ん欲しい時は、うすくのばして10個〜12個にしてみたり(笑)

でも、今回のはちょっとボソッとしてしまいました。。
メイプルシロップと苺を添えて朝ごはんでペロリ。


そして、リクエストし続けていた、ウワサのマジョッ子は。。

スコーンができたよ_c0027369_0282974.jpgダブルクリップの髪止めの実践モデルをしてくれたのでした。。ハハハ
会社に勤めていた頃、髪止めがない時によく使ッていたので
自分的にはどこでもOK!なのですが、
町でいきなりコレじゃ???なのでしょうか(笑)
案外と便利なのよ、コレ!!






スコーンができたよ_c0027369_18261633.jpg事務用のダブルクリップです。こんなものを髪止めにつかっちゃってました。。。(笑)
大きい方は力がいるのと、髪の毛が挟まりやすいので
もし、使ッてみよう!という方は、小さめをお勧めします。

by blueleaf9 | 2005-05-25 00:32 | おやつ