人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛蒡の花。掘るのが大変。


今日から高校野球の開幕です。
また新たな青春の一ページが繰り広げられます。

プロ野球もすきですが、やっぱり高校野球は、、燃えますよね。


ほんとうなら12月にとり終わっているはずの
サラダ牛蒡ですが、種の明記されてる収穫時期には葉が枯れ
どうにもならず、ほっておいたら、春になりまた葉が復活し
それでもそのまま、ほっておいたら
牛蒡君は、どんどん大きく育ったようで
中にはトウ立ちしているものが。。

せっかくなので、そのままにしておいたら
牛蒡の花のつぼみを見ることができました。
牛蒡の花。掘るのが大変。_c0027369_81519100.jpg



牛蒡の花。掘るのが大変。_c0027369_8154837.jpg



牛蒡になる下の方をみてみると。。。
牛蒡の花。掘るのが大変。_c0027369_8162897.jpg



サラダ牛蒡なら40センチくらいで掘るのがまだ楽だったようなのですが
あまりにほっておいたら、、、ほんとに掘るのが大変です。。

耕すときにトラクターでやったとしても、牛蒡の畑はもっと耕すんだそうで。
ほっていくと赤土になり、粘土質なので固くて固くて
女の細腕の私には、、、(笑)

たくましい女の細腕でも掘るのは難儀このほかならない。。


牛蒡の花。掘るのが大変。_c0027369_8195410.jpg


子供たちにも見せてあげたくて、もちかえることに
もうすこし早くもってかえってくればよかった。。

牛蒡の花。掘るのが大変。_c0027369_8213844.jpg



あざみっぽい花に、牛蒡の花とはいわれても不思議な感じです。

またひとつ発見な夏でした。


by blueleaf9 | 2010-08-07 08:10 | おはな