きゅうりと茄子のお茶うけ



おはようございます。


毎日、まだまだ暑いですね。

暑いときにお茶うけにぴったりな
キュウリの酢醤油煮


ちょっと酸っぱくて、しょっぱくて
鷹の爪もすこしはいっているので
すこしだけピリ辛
c0027369_7121350.jpg


煮て冷やし、煮て冷やしとするので
食間はパリポリしています。


畑でキュウリが採れるからこそ作れるものです。


そして、もうひとつ。

こちらは子茄子の醤油漬け
c0027369_7143829.jpg



片手でシャッターを押したので
ピンぼけで見にくいですが。。

この子茄子も畑のもの、早めに摘み取る子茄子。
こんな贅沢ができるなんて幸せだ。

ただ醤油につけておくだけで
夏こその美味しさを味わえます。


みなさんも子茄子を見つけたときは、ぜひやってみて♪
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-04 07:08 | ほぞんしょく