人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事



いよいよ、夏本番の八月になりました。
毎日、毎日のうだるような暑さ。。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今年の梅は、赤紫蘇を畑に植えたので、赤い梅干しにしてみました。

やはり、白干しの梅もきれいに色がつくけれど
赤紫蘇の赤い色は、きれいですね。


梅仕事_c0027369_13483738.jpg































しかしながら、今年は本当に暑いですね。
気温上昇もありますが、湿度にやられてしまっています。

元気が取り柄な私ですが、どうやら夏バテしてしまったようで
先週はお仕事をやすませていただいた。

それなのに、体重&体脂肪はほとんどかわらずですが、
食欲はきちんといつも通りにあったりなので
あまり心配していなかったのですが、
春からの畑仕事できになっていた目に症状がでてしまいました。

最近では口唇ヘルペスもCMになっているのでわかると思いますが
同じように目にもヘルペスがあるのです。

私の症状はまぶたに来たのですが、
その症状たるものは、汗のかきすぎで垢でもたまってる?
または、モノモライかな?くらい

エステで一時期きれいになったので、気にしていなかったのですが、
この暑さが続き、まぶたが腫れてきてしまったので
念のため眼科へいったところ、ヘルペスです。と診断が下された。

傷から土の中の細菌がはいったり、いろいろなことがかさなり
影響しあいこういう症状がでてきたらし。
塗り薬をしっかり5日間ぬりやっと症状が治まり、今日にいたる。


そのあと、金曜日からは仕事に行く予定にしていたので、
前々日の夕方に畑に行くと、尋常じゃない目の痒さ!!

その旨を眼科へ話すと、、はい、、なんでいくの??な反応でした。。。
今度は、アレルギー用の点眼薬をもらい点眼すると
今度は、副作用で目が痛い。そしてまぶしいのと、めまい。

薬がききすぎたのか、それとも洗脳されすぎたのか。
新しい薬は、だいたい体が拒否反応を起こす。

性格が頑固だからなのか、新しいものを受け入れることが
できないこの体が、、なんだか恨めしいです。

昨日~今日と点眼をストップしたところ、
まぶしさはあまりなくなっているが、めまい、痛さはまだ少々のこってます。







薬の副作用だけでなく、夏バテの要因もあるのだとおもうけれど
年々、暑さによわくなっているような気がします。


子どもたちが小さい頃は、エアコンをいれなくても
平気で夜もねられていたのに、しかも、子どもたちに囲まれて
寝ていたわけだから、もっとあつかったはずなのに。



昼間のエアコンは入れない派でしたが、今年から解禁で
朝の掃除機がおわったら除湿機能でエアコンをいれています。


電気代が。。。怖い。


そして、エコにならず。。。すこし後ろめたい。。。





ゆっくり、のんびり、暑さに気をつけながら過ごしていきましょう。



by blueleaf9 | 2010-08-01 13:42 | ほぞんしょく