今年の味噌


寒仕込みした今年の味噌

醤油の仕込みはこの日!という日に仕込まないと
醤油にならないらしいが、味噌はこの日!とでなくとも
もうすこし暖かくなってからでも大丈夫なそうです。


いつに仕込むか、自分で決めておいた方が楽なので
ワタシは寒仕込み!と決め大寒の日近辺にすることにしています。


一晩じっくり水につけた大豆
c0027369_2243423.jpg



麹をほぐします
c0027369_2251991.jpg




奥にある塩と麹を混ぜておきます
c0027369_226838.jpg




一晩 みずにつけた大豆を柔らかくなるまで煮ます。
それを、フープロですこしずつ、つぶしていきます。


c0027369_2264968.jpg




塩をまぜておいた麹をつぶした大豆と混ぜます。
c0027369_229994.jpg




ボール状にまるめていきます。
c0027369_2295799.jpg



樽に漬け物用のビニールを敷き、その中に
これでもかっ!ってなぐあいに投げ込んでいきます
空気が抜けるようにするため。。

しっかりとビニールで蓋をして重しをして
ただいま熟成中です。
c0027369_2211723.jpg





こういう作業をやっているとき、やっぱりたのしいだなぁ〜これが。



夏をこしたら食べられるようですが、
すこし涼しくなるまでがまん、がまん。



できあがりが、たのしみです。


今年の味噌セットは
"米五のみそ"さんから購入しました。

昨年は、川善味噌本舗さんの煮大豆のセットにしました。

味噌作り、まだ二年目。すこしずつ量をふやしていきたいな。



 
[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-06 21:59 | ほぞんしょく