くりひろい。

9月19日 職場で仲良くなった友達の実家へ
栗拾いにいきました。

ありがたいことに、家族だけで拾うのは量がおおくて
大変だから、、ということで、狩りものがすきな私たちに
白羽の矢がたったわけです。ほんとにありがたいことです。


職場の畑にも、栗の木があり今年は早々に頂きました。
そして、今回の栗拾い。おかげさまで今年は栗を買うことは無く
いろんな栗の保存食も作ることができました。





c0027369_17724.jpg




c0027369_1771351.jpg





c0027369_1772799.jpg



ご存知ですか?これは胡麻の木。
しかも金胡麻。

ワタシ、ご近所で干してあったのをみて、
垣根に使う竹かと思ったのです。
胡麻の木ときいて、びっくり!


c0027369_1774374.jpg



このちーーーーさな穴の中にゴマちゃんは
きれ〜〜〜〜に整列して並んでぎっちり入っています。



c0027369_1775573.jpg



またひとつ知恵がふえたっ!





[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:04 | きせつのこと