人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中散策。

9月15日、たがいに仕事の調節をして友達と谷中散策へ

彼女は、旦那さんが昔この界隈にすんでいたことがあるらしく
旦那さんが詳しいので、つれていってもらいつつ、
あちこちのお店で買い物しているらしい。(←かってもらっている)

彼女の一番したの子もマジョッ子と同級生の中学生。
よって夫婦仲良くせざる終えない、、(苦笑)

現在すんでいる、この地にきてからのおつきあいなので
かれこれ、10年たつ。
幼稚園選びのときから、あれやこれや一緒にこなしてきて
あっというまだなぁ。。


ほんとに久しぶりに一緒にでかけたので、面白かった。


さて、さて、ではヤナセン巡りをどうぞ。
(こまかいレポはしておりませぬ。あしらからず。。)







【駅をおりてすぐのお惣菜屋さん?】



谷中散策。_c0027369_162636.jpg



【柱に、昔を思わせるプレートが。。】




谷中散策。_c0027369_16282261.jpg



【とある民家の角にある電燈。かわいい。。】




谷中散策。_c0027369_16291891.jpg



【昔ながらの店かまえ、塀もぬられて。。】




谷中散策。_c0027369_1630444.jpg




【なかなか開店しているときにこれない。。】




谷中散策。_c0027369_1631472.jpg




【前日の雨が影響しているのか
   あえたのは、この猫ちゃんだけ。。】





谷中散策。_c0027369_1632853.jpg




【今回は、手ぬぐいはかえず。。
      しまっている店構えも風情有り。】




谷中散策。_c0027369_16324925.jpg




【きれいな花】




谷中散策。_c0027369_16334775.jpg



【コントラスト】




谷中散策。_c0027369_16352092.jpg




【いまでも現役!井戸  桶の文字に注目




谷中散策。_c0027369_1635464.jpg




【ふらふら歩いていきついた先は。。】




谷中散策。_c0027369_16372398.jpg



手打ちうどん屋さん"釜竹さん"

日本の蔵を改装してつくられてる店内。
天井が高くて、落ち着きます。

おつゆをいれるとき、焼き物のおおきなとっくりみたいな
ものでいれてくれる。器もそれぞれなかなかいい感じ

"釜竹さん情報はこちらをどうぞ。"



このあと、竹皮の草履をかったりしながら、帰途についたのでした。



また、でかけようね♪

by blueleaf9 | 2009-11-11 15:36 | さんぽ&おでかけ