青唐辛子





昨年は、青唐辛子を手に入れるのが大変でした。

そうそう、せっかく植えた青唐辛子もあまり量がとれず
地場野菜うりばでなんとか手に入れた。



それが、それが。今年はなんということか
畑仕事ができるようになったおかげで
お隣のぐっさんの畑からたくさん頂けることになった。


c0027369_2050271.jpg




ありがたやぁーーありがたや。


青唐辛子味噌をつくったり、もちろんペーストにして柚子胡椒用に保管中。


思いつきで作った青唐辛子味噌がすっごく美味しくて。
しかも、この味噌、自分で寒仕込みした手前味噌。

なおさらおいしいのです。



c0027369_21144258.jpg



今年のうちにまた準備しておき、寒仕込みするぞーー。
一か月くらいでみごとになくなってしまった。

一年分となると、これまた大きな樽か。。。必要になってくる。

はぁーーー漬物小屋がほしい。。。


もうすこし大きなおうちに住みたいなぁ。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 20:46 | きせつのこと