はたけしごと《夏休み回想録》

畑仕事《夏休み回想録》


《 8月 8日 》

眠い目をこすりながら、マジョッ子と
マジョッ子の友達親子と一緒に朝6時に待ち合わせして。

c0027369_21455895.jpg


草むしりもやりだすと止まらなくなるのだろうが
まずは、1番楽しい収穫のお手伝いから。

やはり収穫はたのしいね♪


前日に雨がふったので、しずくがとてもきれいです。


《 オクラのハナ 》
c0027369_21472527.jpg





c0027369_21484561.jpg




《 さといも 》

c0027369_21493641.jpg



トトロがでてきそう。

c0027369_2150794.jpg



なんだかすごーーーく田舎に住んでいる気分。



*****



畑仕事がおわってから、中学校の向日葵のみずやりへ
いえいえ、正確に言うと水やりをされている方の取材でした。
(実は、現在、わたくし中学の広報部でした。。。)

今年は、湿気がおおく水やりはあまりしなくてもよかったようですが
ひまわりは、きれいに咲いていました。


c0027369_21512894.jpg



通りすがりのお宅で、きれいにさいていた《ハイビスカス》

c0027369_21543210.jpg



そういえば、オクラのハナもハイビスカス風ですよね。
とても綺麗でこれも朝しか見れないので
開いている所を見るとうれしくなります。

オクラの原産地は東北アフリカで、日本には明治8年に“アフリカヌリ"
と言う名前で入って来たようです。



来年は、早めに剪定をして、もっと大きく伸ばしてつくれるといいな。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-13 21:43 | きせつのこと