らっきょうも。



今年は、らっきょうも、つけました。
随分前に生のらっきょうからつけたとき
まったくもって辛すぎてたべられたもんじゃーーない。
つけて、つけて、つけこんで
5〜7年はたっているらっきょうが
やっと最後の一瓶になったので
今年は思い腰をあげてらっきょうもつけることに。

ただぁーーしぃーー
下処理済みのらっきょうをかったのは、いうまでもありません。


下処理済みのらっきょうに塩漬けして2週間くらいつけてから
甘酢にするとか、はちみつにするとか、味付けをして行く予定だった。

6月10日に塩漬けして以来、気にはなっていたが
きづいたら8月も半ばをすぎてしまっていた(汗)

お酢、砂糖を煮溶かしてから、蜂蜜をいれて。。

すこしだけ辛みをとおもい、
農家さんでいただいた肉厚の唐辛子をスライスして一緒にいれました。



c0027369_1544478.jpg


c0027369_15442140.jpg


c0027369_15443279.jpg




写真をとっていると、らっきょうではなく、
ちゃちゃくんの姿をおってしまっていた。

おやすみで家にいると、あれやこれや。。
よくよく考えてみると、かーさんって職業は
やすみなしなんだよなぁーーー。


子ども達がおおきくなって、巣立って行ったら
もっとおおきな知恵のあるおおきな子どもがのこるわけだし(笑)
まぁ、それはお互い様かな。



らっきょう、、むいてもむいても皮なり。。
人生もしかり。。。カナ。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-08-20 15:40 | ほぞんしょく