畑の様子。《8月1日》




畑の様子。


捧の実。
ずいぶんとさやが茶色くなってきました。

もう少し茶色になってからさやごととり
網の中にいれて乾燥させるそうです。


網に入れておかないで、御座においておいたら
どこから聞きつけてきたのか、鳩が。。。豆をついばみにくる。

鳩や昆虫のネットワークは、光よりはやい??



c0027369_15144440.jpg




八月に入ってから、カンカンの夏日というのが
あまりないような気がします。

あついといっても、ムシムシ暑い。ジワジワあつい。

そして、雨がおおい。。。

そうなると、トマトの生育も青いうちはいいのだけれど
日照がすくないと、なかなか赤くならず。

赤くなっても、水がおおいため実に亀裂が入り
そこからいたんでしまう。

更新している今日のとまとちゃんは、少々元気がないのだけれど
撮影した8月1日では、まだトマトの実がピッカピカ!!

若いっていいな♪ と熟年層はおもうのであった。

c0027369_1515552.jpg



c0027369_15152391.jpg





さてさて、畑からの帰り道
かわいいネコちゃんたちを発見。

畑の里芋と、マメ科の肥料になるとおもわれる植物との
畝の間をいったりきたり。

まるでかくれんぼしているみたい。



c0027369_15163849.jpg





とってもかわいくて、おはよぉーーとごあいさつするも
そこはやはりネコ。

どなたかしらん。。。なかんじ。。



c0027369_1517132.jpg




夏休みのいま、早起き→お弁当つくり→はたけ→朝ごはん→家事~~~~夕方にはたけ。。

そんな生活です。






追記: 収穫したトマト。

少し青くてもやはり収穫したてのトマトはおいしい。

味がこい!!

もうすこし熟して、夏の味が濃いトマトでトマトケチャップをつくりたい。

c0027369_16455339.jpg


あともうすこし。。。熟してくださいませ♪


ミニトマトは、ドライトマトに変身してもらおうと
干しっぱなしなじょうたい。


c0027369_16474832.jpg


ここ最近湿度がおおいから、カビずにうまくいくといいな。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-08-09 14:57 | きせつのこと