畑の様子 のそのまえに《8月1日》


畑に行く途中に、虫たちのオアシスがある。

周りのおなじ木があるけれど
あつまるのは、決まってこの木なんだそう。


蜜がでて、おいしそうな褐色ないろになっている。



c0027369_14463033.jpg



誰かわからないけれど、カブトムシがカラスに狙われないように
水糸をまわりにかこってくれていました。 

虫たちも安心して蜜をいただいている様子。





c0027369_14472351.jpg





いえいえ、、安心してはいられないのが、自然の世界。
下のほうの蜜場では、相撲が始まっています。


c0027369_14481331.jpg



c0027369_14485370.jpg



畑に行く前に、今日はどのくらいいるかな??と
数を数えるのもたのしみのひとつ。


が、、、



しかし、、、




カブトムシもたくさんいると。。。すこし苦手かも。。。(苦笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2009-08-09 14:44 | きせつのこと