人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董市で出会ったもの  手紙かく??

2月にいった骨董市で
であったもの。


骨董市で出会ったもの  手紙かく??_c0027369_1671894.jpg



友達とおなじお店でかったので
随分とお勉強してもらい(笑)

買ったときにはあまり思わなかったけれど
家にもどってじっくりみると
インクの色がついている。

食べ物で型をつけたりするものかとおもって
かったけれど、ちがうかもしれない。

葉の葉脈にみえたのは間違いなさそう
よーくみると、葉の形がうっすらとある。
きっとこの葉の形もあり、その上にこの葉脈を
すったりしていたのだろうか?

こういう道具って使っている人には
どう使うものってわかっているのだろうけど
分からないものは、ほんとにわからない。

世のなかの道具っていろんなものがあるんだよね
知れば知る程おもしろい。




骨董市で出会ったもの  手紙かく??_c0027369_16122353.jpg



この道具の使いみちは、私が考えたのは
和紙に型をつけて、お手紙やランチョンマットにどうだろうか?
とおもったけれど、まだ友達にお手紙はかいていない(苦笑)

そのうち、、忘れた頃にお手紙かきます。。。ネ♪





******************




そいういえば、手紙ってすっかり書かなくなってしまった。

年賀状も写真がおもだし、連絡事項等も携帯のメールが
おおくなり、すっかりとおのいているツールだ。

たまに手紙でもとおもうけれど、書き出し3行目くらいでdeleteボタンをおしたくなる。
しかし、、手紙でdeleteは消しゴムか、ボールペンなら修正テープになってしまう。

かくいう私も20年前はしっかりとOLをしていたわけだけれど
私達が働いていた頃は、パソコンではなく会社の端末!という代物。
商品の発注も伝票をかいたり、FAXでおくったりしていた。


いまなんで、印刷の版はパソコンでメールの添付資料だし
社内回覧もメールでくるという。。
こんな状態で会社に復帰なんてできそうもない

少し前に働いていたところでも、こんな連絡方法だったけれど
他のところがマニュアルだったためそんなに遠い世界ではなかったけれど
シフトの確認や用事の連絡をメールでしていたのは便利なようで、
ニュアンスが伝わらず、不便なところでもありました。

はっきりと白か黒と言える内容はメールでOKだけれど
私には少しばかりむずかしいのかも。

携帯メールでは、絵文字や顔文字で伝わりやすい面が
あるとおもうが、その便利なツールは、私はあまりつかっていなし
つかったとしても、ほんとに限られたもの。
月額払って、デコメ用の絵文字をダウンロードするなんて
全然考えていなかった。

子ども達に話したら、つかっている携帯電話のデコメが
いいのがないんだよねぇ。。といわれた。
子ども達にダメだしをされたようで、
《というか、年寄り扱いされたようでが正しいかも。。》

そんなわけで、
デコレーションなんてしなくたって!!と少々意固地になっていたりする。

すこし目が悪くなって来ているようで
デコメの小さい文字が見にくいのも、、、自分的に悲しいのだ。



ずいぶんと話がそれてしまいましたが
そろそろ、手紙でもかいてみるとしますか。


とおもうのであります。

が、はてさて書くまでにいたるでしょうか??

by blueleaf9 | 2009-04-28 15:55 | どうぐ