人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句のおやつ



前のコトとなりますが、
桃の節句には、道明寺をつくりました。


桃の節句のおやつ_c0027369_11334686.jpg



桃の節句のおやつ_c0027369_1134863.jpg




桃の節句のおやつ_c0027369_11343076.jpg



色づけは、友達に教えて頂いてから
毎年やっている、苺の絞り汁で
うすいピンク色にしております。

自家製の桜の葉の塩漬けをつかいました。
餡は、白あんに桜の花の塩漬けを一緒にねりこみ
桜風味にしてみましたが、
白あんを作るときの豆が少し固かったようで
粒がのこってしまいました。





桃の節句のおやつ_c0027369_1141154.jpg


塩抜きしている時に一緒に入れたら
あまりの色の違いにきづきました。
くやしいですが、市販の桜の花は発色がいいですね。








桃の節句にこんなものもつくっていたのでした。



桃の節句のおやつ_c0027369_15521729.jpg




さくら寿司でございます。



桃の節句のおやつ_c0027369_1553254.jpg




塩抜きはさっと洗う程度にして、
炊きあがったごはんに混ぜるだけ。

ほんのりと塩味の桜ご飯。

市販の発色がきれいな桜の花を使った方がよかったかな。。。

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:31 | きせつのこと