人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]

1月に27年ぶりに中学時代の同窓会が行われました。

12月に案内が来た時には、いくかどうしようか、とても迷ったのだけど、
40歳をすぎたいま、この先、またあえるかどうか。。。
これはいい機会かもと参加することにしました。


久しぶりに会う、友達。。

ほんとに久しぶり。

お互いに、仕事や育児におわれ住む場所もそれぞれが
引っ越ししたりでなかなか会うことができなかった。

この同窓会のきっかけがあってほんとによかった♪



仲よしの友達も、私とおなじカメラをもっており
同窓会で待ち合わせしたのは、新宿ヨドバシカメラ(笑)にしてもらい
友達のアドバイスをもとに単焦点レンズを買ってまいりました。


マクロレンズがほしいところでしたが、少々お高い、、(涙)
腕もそこまででないし、、とおもいきれませんで。。。


この単焦点ですと、なかなかのお手ごろ価格でしたので。
思い切って、買えたわけでございます。

【EF S 18-55 mm】
待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]_c0027369_16561474.jpg


【EF 50mm f/1.8Ⅱ】

待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]_c0027369_16562121.jpg



↑ とりくらべしてみましたところ、
少々、わかりにくいのですが、
下の単焦点レンズのほうが
ちゃちゃ君の毛並みが一本一本
はっきりしているのが
わかると思います。


まだまだなれなくて、うまく焦点が合わない時もあるのだけど
なかなか面白いのであります。


Mちゃん、アドバイスありがとね♪















カメラというか、ダンナと一緒になってからかれこれもうすぐ19年目に
突入するわけですが、それなりに撮りためた写真があります。
子どもたちのものは、それぞれ誕生の日に毎月写真を撮り
各々のアルバムに張り続けていたのですが、
それも、小学校に入るまではなかなか自分でも珍しく
マメにやっておりましたが、小学校に入ってから
どんどん写真がいつも一緒ということがなくなりました。
それからというもの、写真も撮りっぱなしの状態もあり
はたまた高学年になり林間学校、修学旅行となると
学校でたのんだ写真だったりしていて
またまた写真も放置されております。

さらに、カメラもデジタル化されすぐに現像という行動から
すぐに取り込みそのまま。。。。(汗)という現状であります。


そのままの状態でいると、どんどんパソコンのデータはたまるばかり
でも、そのままなんとな~~~くすぎていたのですが。


いつかやろう!とプリンターはネガ読み込み機能があるものを
つかっていたのが、とうとう、修理する羽目に。
その値段と、新しいプリンターの値段と1万円くらいしかかわらない。
それって、、、考えたあげくにノートパソコンと一緒に新しくプリンターを購入!!!
一緒に買った方が割引率も高くてよかったのもあるのですが。

そうなると、ネガ読み込み機能のある
どでかいプリンターは不要になるわけでうすが、
ネガの読み込みはまだやっていなかったわけで、、、。

日々、時間をみつけてはネガをUSBに読み込ませ
それをファミリー・マジョ・マジョっ子のCDに移し
一緒にとった友達のプリントもしたり、、、

まだまだ地道な作業はつづく。。。。。



あたらしくノートパソコンをかったのには、
CDの書き込みができることにもあったので
それは、それは待ちに待った作業なのだけど
家にいると、ずっとパソコンに向かっているわけにもいかず
なかなか進まない。

ほんとに地道に振り分けていく作業。

でも、、どこまでやるか、、、。
そのままでもいいんじゃーーないか、、など
気持ちがぶらつくのだけど、やる!っておもったんだから
やりおわるまでつづけるしかないかっ。



しかし、我が家のふるーーーいマックちゃんは、
CDの書き込みもできずでよくいままですごしてこれたものです。
便利になりつつあるけれど、便利をつかいこなすのには
アナログ世代の私にはまだまだ時間がかかってしまいそう。




と、いまのことを久しぶりにかいてみました。

何年かして、こんなことしてたのぉーーーっと
おどろく自分がいたりするんだろうな。

by blueleaf9 | 2009-03-17 17:57 | Eos Kiss Digital X