人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロ市での戦利品


ボロ市での戦利品


来年のお正月用(?)漆器を家族分


ボロ市での戦利品_c0027369_15123417.jpg


まえに杯椀をこうにゅうしたことがあるのだけど
そのときの漆器にもついていた
同じ印がついていたので
これは迷わずに購入。


出品していたお店の人に
どこからきたのかを聞いてみたら
前の杯椀を売っていたの人とは
知り合いの様子。

おなじ地域からでてきた
昔の漆器のようです。

またちがう骨董市でみつかるといいなぁ。。



ボロ市での戦利品_c0027369_15125699.jpg



最近、よくみかける藍染の前掛け

のんべいの私なので(笑)酒屋のものを
さがしてました。

やっとみつかりました。

この前掛けとまよったのは、
野田醤油とかいてあり、
電話番号が
(野田)〇〇―〇〇〇と
明記されているもの。

いまでは絶対にない市街番号が
漢字で“野田”なんて!!!


なやんで、やっぱり酒屋のものにいたしました。


よく見ると、裏もおもても文字が読める。

裏と表、逆さ文字にならずに染めてあるのか
それとも二枚をあわせたのか、、、

ダンナは二枚をあわせているはずだ!と

私は、職人魂の方へ一票(笑)


実際は、どうなのかよくわかりませんが、、、、。



ボロ市での戦利品_c0027369_15131432.jpg


これは、新品の曲げわっぱのお弁当箱

漆器加工がしてあり、まだ匂いが残っていたので
生米をいれてしばらく置いておくことにします。

うまく匂いがとれてくれるといいのですが。







こうやって、また大好きな一品がふえました♪





by blueleaf9 | 2009-01-25 15:10 | どうぐ