七草粥


一日があっとういまに過ぎてしまう、

一日いちにちを大事に。。

ブログの更新をはじめると、一日ごとに思い返す時間が
必要なんだなぁーーと  ツクツグ   おもいます。


一月七日 七草粥


c0027369_21374412.jpg




年始の挨拶にダンナ実家へいったときに
お義母さんが土鍋使う?と

でてきた土鍋は、めちゃくちゃでっかい土鍋。

ダンナも、つかったのを見たことがない!というほどつかっていない
おおきな、大きな土鍋。
一度か、二度くらいしかつかっていなかったそうで。。。



使われていないのなら、育ち盛りの子供がいる我が家で
使わせていただくことにしましょう。ということで
いただいてきました。


これが、ほんとにでっかくて、食べてもたべても。。。なくならない(笑)



我が家でもっていた土鍋は、電磁調理器仕様だったため
ガスレンジでかけることができなかったので、
おでんを作る時にも重宝しております。

ついでに、蒸し器はないかときくと、
これまた使っていないのがあるそうで、
それもいただいてきました。

しかし、お義母さん、蒸し器の収納を輪っかを上にしていず
横にしてしまってあったようで
蒸し器自体が変形してしまっていました((+_+))

しかも、亀裂があちこちに。。。

なんとか土台になる鍋にはのせられるので
しばらくは、使わせていただくことにします。

道具も子供たちの成長とともに変わっていくんだなぁと
目の当たりしたような。。

我が家もいずれはそうなるんだなぁ。

ちょっとさびしいけれど、それが親の役目なんだろうね。



と、いうことで、今年の七草も無事にいただくことができました。



よかった、よかった。。





追記:  大きな土鍋がきたので、茶々君にぜひ猫鍋してもらいたかったのですが
どうやら、ちゃちゃくんは鍋には関心がないようで。。
ちょっと残念。。。(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-22 16:58 | きせつのこと